はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.30 Sun
えー、今回は仕事場の人と行ってきましたよ♪
詳しい経緯は省きますが、銀魂を読んでもらって銀魂好きになってからですよ♪

昼夜の参戦になったんですが、どっちも升席!
ご自分は行けないにも関わらず協力をしてくれた香林さん、ありがとうございましたm(_ _)m
次回も頑張るので、今度こそいい席で見ましょうっ!
香林さんには毎度毎度感謝してもしつくせません。


記憶がザルなので、不完全なレポですが。
昼夜違う部分だけ、併記で書いてあります。
   向正面
    -―
東 |舞台| 西
    -―
    正面

会場名はこんな感じの構成。
「|」と「――」がモニターです。
ちゃんとした図が、↓に載ってました。
http://www.sumo.or.jp/kokugikan/img/1f.pdf

会場に入ると、ステージの近さにテンションがあがります~♪
升席はとっても小さいです。
体育座りを小さくした縦幅、横はかばんを置けるスペースはありますが、
幅が広いわけじゃないので荷物が多いのはマナー違反だと思う。
1つ500円のクロークがあったので、スーツケースの方はそちらを利用してました。
靴は席の下に入れるスペースがあり、通路は狭いので出してはいけません。
高さが低いのでブーツは入らないから止めたほうがいいね~。
枠のパイプがぐりぐりするので、座布団は敷くよりもそこにあてたほうがいいのかも。

昼は家族連れもいる客層で、男子もちらほら。夜はほぼ女子。
今までで一番女子率が高かったですね~。


スタート前には劇場版のCM動画が流れ、登場人物一人一人に歓声。
新八のところでなぜか笑いが漏れたり。
CM動画何度も見てるんですが、大型モニターだと良さも倍増する気がしますね。
歓声からすると、銀さんへの歓声が一番高いのはもちろんですけど、
土方さん、沖田さん、ヅラへの歓声は等分な感じ。

場内注意。
昼はバラガキの前話回想ででてきた、鉄之助&土方さんのコンビ。
場内大爆笑しながらノリノリで、○○してくれYOにあわせて声が出るし手拍子もw
夜昼一緒だと思ってたんですがw
夜はカツラップ!これにはびっくりしました^^
これまたノリノリの場内~♪
スタート前から会場内があったまるあったまる。

カウントダウン後、BGオンリーならぬBGの画像を顔の位置に持ってしゃべる万事屋。
背後にいる真選組とヅラは仮面被ってるし。
途中から顔を出していて、衣装はよさこいソーランでこんなのありそう~と個人的に思った。
襟が銀色だったんだけど、夜のゲストはこれが金色でしたね。
高橋さんの定春コスは似合っていて、とっても可愛かったです。
箱の中の赤いボールをひく(なんでだかは忘れた)ところ、杉田さん昼はドラゴンボール、
夜は金色のボール(下ネタちらり言ってた)。
石田さん、ローソンの宣伝お疲れ様でしたw昼は普通の、夜はホットのからあげをむぐむぐ。

AMOYAMOの歌。LET'S GO OUT。
昼と夜では画面の構成が違ってて、昼は銀さん、夜は金さんと銀さん。

ステージの上でのアフレコ。
こたつ回、葬式回、あんぱん、カツラ、行きま~す!!
銀さんや神楽ちゃんがバーコードになるところだったり、
葬式の坊主にイエーの神楽ちゃんところで場内からイエーの声が上がるしと、
キャーキャーいいつつもしっかりる銀魂ファンのノリのよさは最高^^
杉田さんと中井さんは、葬式のところで隣に立って顔を見合わせながら声をそろえてました。
葬式はツッコミの台詞回しが早口で大変そうでしたが、いつもどおりお見事で笑わせていただきましたw

この後だったか不確かですが、一言アフレコ。順不同
鈴村さん、ラブプラスのどS台詞
中井さん、馬鹿のくせに難しいこと言ってんじゃねーよ、だったっけ?
副長に向けてスパーキング
今日も快便ですね~
パンデモニウムさん
ヅラ子はとったど~
定春ただいま帰りました。
K点どころか大気圏越えた~っ

PAGE の歌。エクスペクト

ここでいい声。
昼 モニターに携帯メールの文字。
会場は「え?」→「まさか」→「やったー!」→「キャ~ッ*^^*」
しゃべってるのは森川さん~♪
森川さん、異三郎さんっぽく白ベストに白いパンツ。
「死んじゃうお」の言い方がやっぱりかわいい。

ってことで、バラガキ篇のアフレコ。
今回のアフレコ、↑のちゃんとした図に載ってるところの、花道の上でしゃべってました。
つまり前回と違って下ではなく上でしゃべってるので、客席とすっごい近いっ!
森川さん、西側と正面の間
中井さん、向正面と西側の間
向正面に私は座ってたので、中井さんが近くて大ラッキ~^^/
千葉さん、鈴村さん、太田さん、杉田さんもアフレコしてたんですが、
どこにいたかおぼろげ~なくらい、興奮してました。
生のアフレコはやっぱり迫力が違いますね。
前回も思いましたけど、緊迫感が増してびりびりきます。
もっそいかっこいい中井さんを堪能させていただきました~ごちそーさま。

一方の夜、こっちはキラッキラ☆
金魂篇で中村さんの登場です♪
こちらも会場は「え?」→「まさか」→「やったー!」→「キャ~ッ*^^*」
みんな大興奮でしたね~。
今度の席は東側だったので、中村さんに近い席でした。
中村さん、東側と正面の間
杉田さん、向正面と西側の間
正反対のポジションに立っているお二方だったんですが、息がぴったり。
中村さんのイケ面金さんボイスに、杉田さんのグダっとした銀さんボイス。
新八、神楽、定春、ヅラも加わる構成でした。

この後、昼夜とも場内を声優陣が一周。
1階はステージの周りをぐるっとしたんですが、2階は真ん中の客席の通路を1周してました。 
真選組が昼は1F→夜は2F。
万事屋が昼は2F→夜は1Fという風に、ここでも入れ替え~。

MONOBRIGHTで、ムーンウォーク、アナタMAGIC

お通ちゃん
ネクロマンサーとなんぼのもんじゃいのremix
そして、まさかの「まんたま」
早口言葉みたいな会場の合いの手は昼より夜のほうがノリがいい。
トッシーと新八登場?と思いきや、ダンサーさんでした。
オタ芸をすんばらしいキレキレの動きで踊ってました。
一瞬、本人?と思ったんですが、中井さんにしては細すぎキレすぎ。
中井さんって筋肉ばっちりのお方なので、肩も腕もむちっとしてるんですよね~。

ここで、皆さんタキシードとドレスで登場。釘宮さんが可愛い^^
藤田監督と樋口プロデューサーも一緒です。
嘘インタビューと本気の写真撮影でした。
嘘インタビューは「は?」とか「ふ~(溜息)」とか、藤田監督の顔のみの表現とか、
見ないとまったく分からない面白さ。
個人的には中井さんの「ん?(首かしげ)」に完全にやられました~。
中井ファンのツボをぐりぐりwたまりませんな。

ラスト、夜の部の杉田さん。かなり意訳ですが。
「欲しい」か「必要」の2択になった時、普通は「必要」を選ぶ。自分も今までそうだった。
でも銀魂は僕にとって初めて「必要」より「欲しい」方が勝る。
特別な存在ってこういうものかなって。
というようなことを仰ってたのが印象的でした。
普段ふざけてばっかりの杉田さんなだけに、じんわり沁みました。

渋谷にある氷川神社の宮司さんによる(今日は)略式のヒット祈願。
ガチの祈願なので、場内静まり返る…銀魂の名前読み上げるところで笑ったやつ誰だ~。
場内全員での2礼、2拍手、1礼。
これだけの人数でお祈りすることって滅多にないでしょうね。大ヒットしますように!

厳か&真面目な雰囲気のまま映画の一部公開。
白夜叉さんが出て、雰囲気が出てきたところで終了~。やばい、今すぐ映画見たい!

SPYAIR の現状ディストラクション
映画の余韻がまだ頭の中にしっかり残っていすぎて、歌にノリにくい~。

満月の映像からアフレコ。一国傾城篇。
昼は月詠さん、夜は信女ちゃん。二人は、向正面と西側の間
杉田さんと朧の井上和彦さんがステージ。
将軍、東側と正面の間。小野さんが近かったですw
将軍の小野さんが自分の衣装を出してました↓ちょっと新郎っぽいですね。
http://photozou.jp/photo/show/581323/181142667

月詠さんの甲斐田さんは紺地に近いような青い着物で、すっごく美人さん~。
ツッキーとタイプが違いますが、色っぽいおねーさんで鈴村さんに「ママ」って呼ばれてた。
信女ちゃんの平野さんは、信女ちゃんのコスプレみたいなかっこでした。細かった~。

杉田さんと井上さんの掛け合いの迫力、会場内が息を呑むという感じでしたね。
お二方とも真っ向勝負という雰囲気でアニメで見ているにもかかわらず、
じっくりと見入って聞き入ってしましました。
小野さんの将軍が将軍らしくびしっと決め、やっぱり茂茂は将軍なんだよね~。
びしっとしたシーンのアフレコだったので、皆さんとってもかっこよかったです。

SPYAIR で、サクラミツツキ
これもその前のじいやと鈴蘭さんのラストシーンの後で、完全に話に頭が残っちゃってて、
歌に気持ちが入っていけませんでした~。
涙腺が緩みきるあのラスと見たら、簡単に頭切り替えられないよ~っ。

トーク
井上さんがセクシーおやじと化して、昼も夜も投げキスをしてましたね。
夜の回は小野さんのリクエストで「将軍かよっ」と会場中からツッコまれてごきげん。
小野さん、5年ぶりのブリーフ履いてるネタ。

SPYAIR でサムライハート

メインキャストのみのエンディングトーク。
七夕の短冊。アニメイトで募集してたやつですね。
映画に関することと、アニメ復活希望の話が多かったかな。
あとキャストの皆さんの書いた短冊。昼と夜と違ってました。
中井さん、昼「家族の健康」夜「老眼がすすまないように」人柄出るな~
老眼ネタには鈴村さんから「あ、僕も」というツッコミが。

恒例の、空知先生からの手紙
釘宮さんのブログ開設を祝い、ゲストと高橋さんと釘宮さんに感謝し、男性陣はいつもの連中呼ばわりw
空知先生は釘宮さんのブログで今日のことを確認するそうな。
相変わらず男は落とす空知先生w
キャラの声を当てているだけで自分がチヤホヤされていると勘違いしているおっさんたち、
には会場爆笑、おっさんたちも半笑い~しながら楽しそう。
とはいえ、おっさんたちのブログやツイッターは全部チェックしてる、自分と銀魂の悪口を書いたら即解雇。
こんなツンをかましつつ、誰が読んでなくても俺は全部読んでるなんてデレもかます~♪
途中から坂本真綾いじりで、鈴村さんには会場からフ~フ~言われてました。

漫画を描くときは声優の声が浮かぶ、と今までにはない空知先生の言葉こそが、
空知先生の滅多に聞けない本心なんだな~と。
いつもさんざんガヤガヤ言いながらも、
銀魂に関わるスタッフを本当に信頼し大切に思ってるのが伝わってきました。
金魂の銀さんの台詞、この漫画に関わる全てのバカヤローどものくだりを思い出しました。
空知先生、大好きです♪

まあ、銀魂の復活は要するに会社のお偉いさんを動かすのと金が必要だそうな。
知り合いにそういう人がいたら動かせとw
そりゃそうだよね~、とりあえず映画見に行こう♪

最後にアーティスト再登場、はけてメインキャストのみに。
短冊を真ん中にしてみんなに手を振ったりしてくれたのですが、
最後はみんなで手を繋ぎ短冊に向かって一礼している姿にじ~んときました。
大大ヒットしますように!

LET'S GO OUTが流れる中、メインキャストが出た後も会場では手拍子と合いの手。
最後はみんなで大拍手~で終了。
最後までノリよく楽しく、銀魂らしいイベントでした。

ぜひ、次回も実現させましょう~♪
昼夜ともにすっごく銀魂らしいイベントで楽しかったです。
みんなで楽しもう♪という雰囲気でお客さんも参加してるので、
自分の好きなキャラ以外にも歓声や拍手を送るし、ノリノリで楽しむのがいいですよね。
映画を見たときにも思ったんですけど、自分の大好きな話をたくさんの人と一緒に楽しんだり、
笑ったり泣いたりできるというのは最高です。
一緒に楽しい時間を作りだしてくれて、ありがとうございました~。


銀魂を作り上げてる方々に盛大に感謝です。
そして、空知先生最高です!大好きです!
大大大ヒットして、次がありますように♪








最後に問題点。楽しくない話なので、小さく。
会場に入る前に、物販に並んだんですが相変わらずでした。
10時半くらいに並び始めたんですが、
11時20分くらいに品物の情報が表示されているところを見たら、すでに一部売切れ。
なのに物販列に並び始める人にはスタートに間に合わないかもという話はしても売切れの話はしない。
物販の入り口に辿り着いたら、3分の1くらい売切れ。
夜の部で補充されるのかと思ったら、それもされずに売切れのまま。
午後2時くらいの時にはほぼ完売。
完全な見込み違いですよね。

前回はよかったのにな~。
午前中の時点で売切れるっていうのは止めてくださいな。
夜のチケットしかない人買えないよね?

入場も1階と2階を分けずに待機させ、進み始めた途中から分けた挙句、
前々から並んでた(遠回りさせられた)人と後から並んでた人が混入。
何ですか、コレ。席決まってるとはいえ、ちょっとひどいんじゃないの?

マナーが悪い人がいたのが一番残念でした。
歌の間にトイレには声優さんのみ目当てなのかな?と思ってたんですけど、
キャストトーク中に化粧直し…お金払ってここに何しにきたの?
暗い中で化粧直しってのもわけが分からないし、ごそごそする音は耳障りだし。
帰った後には歌の最中に抜けだして買ったらしいアイスが落ちてたり。
ライブの最中はみんな立ってたんですけど、
アフレコの最中はみんな我慢して座ってるのに立ち膝の人がいたのも残念ですね。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/702-c2533027


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。