はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2012.09.01 Sat
9月になりましたね。
少々少々ばたついていたので、今頃更新。
8/25の話からです。

こんなのが建ってるところに行ってきた~。
1208n-007.jpg

お相手は、ハコさんと香林さん。
1208n-009.jpg

場所はここ
1208n-010.jpg


2010年に親友と行ってるので、再訪です。
東武で行ったんですが、フリーパスが今回は出てたのでそれを利用しました。
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/a02_d.html
かなり広範囲のバスに乗れるし、4日間なので泊りの人にもおすすめです。
フリーパスには特急券がついてないので、注意~。
また、特急券は乗る時間帯で割引がありますよ~。
本数も意外に多いし、バス停も結構いい場所にあるので、おすすめです。

注意するとしたら、バスの西参道は二荒山神社から降りてくる場所と、
やしおの湯以降へ行くセブンイレブン前の場所の二か所があるので要注意ってくらい。


細かいことは、2010に行ったときに書いてるので、下をどうぞ~。
今回はざっくり行くよ~
http://360x2.blog72.fc2.com/blog-entry-340.html
http://360x2.blog72.fc2.com/blog-entry-341.html



1208n-006.jpg 1208n-011.jpg
カメラ買い換えたので、遊んで撮ってみた~♪
買った機種はSONYのDSC-RX100。まだまだ使いこなせないんですが、楽しい~^^
最近のはいろんなモードがあって楽しいね~。


1208n-012.jpg
はーでーな五重塔。四面に3つずつ、干支の12の動物。
↓左から辰、卯、寅。
1208n-013.jpg


1208n-014.jpg 1208n-015.jpg
ぱおーんとお出迎え。
1208n-016.jpg

1208n-017.jpg 1208n-018.jpg

1208n-019.jpg
1208n-020.jpg 1208n-021.jpg
神馬を護ってるのは、日本一有名な猿。

1208n-022.jpg
1208n-023.jpg

1208n-024.jpg
手を洗うところも凝ってるんだぜ♪
1208n-025.jpg
ただの金じゃ惹かれないけど、この細かい文様にはぐっとくる。
1208n-026.jpg

羽の生えた龍がいたり
1208n-027.jpg
緑の部分に描かれてるのは多分麒麟
1208n-028.jpg
日本一豪華な手洗い場w
1208n-029.jpg


1208n-030.jpg 1208n-031.jpg
右の黒い建物は鐘楼
1208n-032.jpg

1208n-033.jpg
これ、政宗君からのプレゼント♪

1208n-035.jpg
1208n-036.jpg
四隅に象で、屋根には宝珠。めでたいのう
鐘は一生懸命龍が釣ってた
1208n-037.jpg 1208n-038.jpg


1208n-041.jpg
↑をアップにすると、龍がいて、中国の聖人がいる
1208n-039.jpg
1208n-040.jpg

どこまでもどこまでも派手
1208n-042.jpg

1208n-043.jpg
上を向いても下を向いても
1208n-044.jpg
龍、龍、龍の龍祭り状態♪そういや、今年は辰年。
1208n-045.jpg

1208n-046.jpg
俺の後ろには鳳凰もいるんだぜ☆


1208n-048.jpg
1208n-049.jpg 1208n-050.jpg
金具の丸い部分には、赤い色で彩色してある。七宝焼きみたいな雰囲気。


ここは修復したばっかり。なので色彩がさらに派手。いや、華やかw
1208n-052.jpg
1208n-053.jpg
1208n-054.jpg
1208n-055.jpg
色の違う木を使って、色彩を表現している。

1208n-056.jpg 1208n-057.jpg
鴛鴦は夫婦円満の象徴
↓は、栗?金使うとドリアンっぽいな
1208n-058.jpg


スーパー金具タイム♪
もう彫金がほんとに細かくて、どんなに小さい部分にも凝ってて見飽きませんw
1208n-059.jpg
1208n-060.jpg
1208n-061.jpg
1208n-062.jpg


1208n-065.jpg
啼き龍のとこ。中では写真は駄目よ~。
鈴を転がすようないいお声を聞かせてくれました♪


1208n-066.jpg
道をまっすぐ行くと、二荒山神社
1208n-067.jpg
龍が祀られてるだけあって水気が多いね、日光
1208n-068.jpg


1208n-069.jpg
この手水所は、龍の口から水が出てる。
流れる水を運ぶ樋には、三つ葉葵の紋入り~。
1208n-070.jpg


1208n-071.jpg


1208n-072.jpg 1208n-073.jpg
左側、口を開いてるのが「阿」。右側、口を閉じてるのが「吽」
「あ」ではじまり「ん」で終わるって、まんま50音だね~。

1208n-074.jpg 1208n-075.jpg
雷神、風神。
こちらも赤と緑で陰陽ってことなのかな?
雷神と風神はパンクとかメタルっぽいな


1208n-076.jpg
1208n-077.jpg
これだけ派手な色彩をあちこちに使ってるのに、色の破綻が出てないってすごいよな~



1208n-078.jpg
1208n-079.jpg
龍がいて、鶴がいて、ほんとに隅から隅までおめでた尽くし
1208n-080.jpg
天井裏に牡丹
龍で埋め尽くされていつつも、すべての絵が各々違う龍尽くしとか凝ってるんだよね~
どこをとっても縁起のいい動物てんこ盛りな場所から、家康さんは日本を護ってるんだよ~
ちなみに、日光は陰陽道で計算されつくしてるそうな


さーて、人工物の後は自然物

華厳の滝じゃー
1208n-081.jpg
白っぽいのは水しぶきのせいで、霧がかかったみたいになってる

1208n-083.jpg 1208n-084.jpg
水量がこの日は多くて、濁流でした!


この日はこれで終了~。
翌日に備えたよ~。
翌日っていや、8/26♪そう、あの日だよ~♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/664-0e0f247b


Template by まるぼろらいと
