はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2012.07.31 Tue
オリンピック柔道女子の松本さんを見てると、侍だなーと思う。
彼女一人だけ、スポーツというより果し合いをしてる雰囲気。
金メダルを取ってほっとしたように笑った顔とのギャップが良かった~。
金メダルおめでとうございます~。


そんなわけで、柔道見てたら感想書きが夜に終わらず朝更新w
一兄さんがかっこよかった今週でした。
新八の一閃で倒れる一兄さんが、「ほんに強うなったの新坊…お妙ちゃん」と笑って、
いつもの豪快な笑顔と違う穏やかな顔。
目の色も黒目に戻っていて、ああ、これが本当の一兄さんの顔なんだな。
すっごく力強く優しい目をしてて、この人なら頼りにしちゃいたいなっていう顔。

そんな一兄さんをガラクタ呼ばわりした相手に、腹を立ててる近藤さんと九ちゃんがかっこよかったです。
兄さんを道具と呼んだ相手の言葉を聞いて浮かべた、悲しいとも哀れみともつかない表情と
ガラクタと聞いて静かに怒る引き締まった表情と、その両方があるってことが空知先生っぽいなあ。
特に正面顔の近藤さんがかっこいい!
この顔見たら、お妙さんだって心動いてくれるのに~。

まあ、そのあと九ちゃんに投げられちゃってますけどw
立ってるとこの床が開き → 左手で床を掴んで落ちるのをこらえ、右手で九ちゃんを掴み 
→ 僕にさわるな って流れですけどw
九ちゃん、相変わらず命かかってても男の人に触られると蕁麻疹でちゃうんだね~。

最後の最後だと語る一兄さんに、銀さんの傍らについてた神楽ちゃんがやってきて
「最後なんて…言うなヨ もう…新八とアネゴを…おいていくなヨ」
と言うんですが、泣くのをこらえてるかのようなその神楽ちゃんの表情を見てると、
こっちの涙腺もゆるみます。
神楽ちゃん、優しいよなあ。

兄さんごと地球を滅ぼす気の相手に、一人対峙しようとする兄さん。
後を銀さんに託した兄さんと、兄さんに後を託された銀さんと、
並んだコマの一兄さんがいい表情してるんだよな~。
新八が成長した姿を見て、ほっとしてるだけじゃないんだろうな。
その新八と歩んでいた銀さんに後を託すことに憂いがなくて、力強さのあるいい顔。

自分の体に埋められたビームを敵に向けて、命を削りながら発射して、
そんな中で笑った一兄さんは、やっぱりすっごくかっこよかったです。

「人生には 涙なんかじゃ流せん大きな悲しみがあることを
涙なんかじゃ流しちゃいかん大切な痛みがあることを
だから本当に強い人間ってのは泣きたい時程笑うのさ
痛みも悲しみも全部抱えて それでも笑って奴等と一緒に歩いていくのさ」

そう一兄さんが口にしたところで次週でした。

登場から豪快に笑っていた一兄さんが最後まで笑っていて、その一兄さんの思いは、
涙をこらえながら笑おうとする新八やお妙さんに、ちゃんと届いているんですね。
まだまだ新八は強くなれるのびしろがある子だと思うけど、今の新八なら迷いながらもまっすぐ進んでいけそうです。

銀魂って銀さんを含めて、数値化できない強さや弱さをみんな内包していて、
ダメダメでグタグタでどうしようもなくて、でも筋が通ってかっこよくって。
それが一兄さんのセリフにあらわされてる気がします。
新八がどんな風に強くなっていくのか、今後を楽しみにしたいと思います。
新八がんばれ~っ。

来週で終わりなのかな?
前を向いて進んでいく力となるようなラストだといいなと思います。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/658-48fd0ae6


Template by まるぼろらいと
