はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2012.07.23 Mon
拍手ありがとうございます~。
ぽちぽちしてくださった皆様に、盛大に感謝してます♪
またまた暑さが戻ってきそうな関東地方ですが、更新の励みとさせていただきます。


今週の銀魂、涙腺が緩んで仕方なかったです。
新八、機械の右腕を斬り、続けざまに左肩を狙ってました。
一兄さんの人間である部分、左肩をばっさりやろうとするってことは、
新八自身が覚悟を決めたってことなんだろうな。
ただ、その振り下ろした刃をあっさり砕かれて動揺し、
逆に砕かれた自分の剣先で狙われるってのは、銀さんとの差かな。
腕の差というよりも性格含めたスタイルの差、新八のほうが真っ当な剣という感じですよね。
それが新八の良さでもあるんだけど。

自分に刺さるビームサーベルを抜き、新八に振り下ろされる前に一兄さんを斬った銀さん。
出血がかなりやばい感じ。
意識もうろうな中でも力振り絞って立ち上がっちゃって、
「アイツは…アイツは必ず戻ってくる 俺が…必ずてめーらの所に連れて帰る
だから あとほんの少しだけでいいから待っててくれよ
あとちょっと もうちょっとなんだ…本当だ 頼む約束するからさ」
ふらふらしながらもなお、一兄さんが機械から戻ってくることを信じてて、
へろへろで顔も上げることすらできないほどの銀さんを見てたら、涙腺が緩みました。
どうしてこうまでも他人のために、自分を使っちゃうのなかな、この人は。

洞爺湖を杖代わりにしないと立つことすらままならないのに、
そんな自分を「ちくしょう」と責める銀さん。
ぼろぼろのずたずたで、今までの銀さんにはない弱い銀さん。
その姿見て、涙腺が決壊したんですが、
そんなずたぼろの銀さんの手の上に、新八がそっと手を重ねて…
それ見たらもうね、涙腺決壊通り越した。目の前がやばい。

「銀さん…アンタまで僕らの前からいなくならないでよ
たとえ一兄が戻ってきても たとえ地球が救われたとしても そこにアンタがいないなら僕らは笑わないよ
アニキなんて大層なものじゃなくてもいい 見習うなんて程遠いちゃらんぽらんでもいい
たとえ僕らに道なんか示してくれなくても
銀さんは僕らと一緒になって道に迷ってくれるから
アンタが隣で苦しみも悲しみも共にしてくれるなら みんなが隣にいてくれるなら
僕等は笑う それがどんな困難な道でも」
そう語る、新八の顔が晴れやかで…新八成長したねとまた涙腺が。
新八の言葉を聞いて、銀さんうれしかったろうなあ。

柳生篇の時には力の差を見せつけられていじいじしちゃって、
吉原篇の時には向上しようって思って、
四天王編の時に自分たちだっているじゃないかって銀さんに怒鳴りつけるまでになって、
その姿でも新八成長したな~って思ってた。
今回の新八見てたら、大人の入り口に立ったんだなって思った。
新八、銀さんの背中見ながらちゃんと育ってる。
苦しい顔じゃなく笑いながら、「僕に任せてもらえますか」って言ってる。

「天堂無心流跡取りにして 万事屋の志村新八です」

って名乗った新八を見て、再度涙腺が決壊です。
もう、いつの間に大きくなったんだ、この子。
跡取りって言ってるってことも重要ポイントなんだけど、
「万事屋の志村新八」って名乗ってるってとこがね、もうね。
胸いっぱいで何も言えなくなるよ、新八。

そんな新八に銀さんが洞爺湖を渡して、
渡す銀さんの目が穏やかで新八への信頼が見えるし、
受け取る新八の顔が今までと違って迷いがなくって、かっこいい。

新八が「アンタを斬ってでも一兄をとり戻す たとえそのためにどれほどの
痛みを抱える事になったとしても」と男の決意を固めて、オビワンと対峙すれば、
立会人を務めることで覚悟をお妙さんが決めた。
お妙さんの表情はすごく静か。
志村姉弟がどれだけ一兄さんを好いてたか、お妙さんと新八の顔が並んだコマで分かるような気がする。

一兄に斬りかかる新八の顔が、小さな頃と今とで重なって、
斬られる寸前にオビワンが一兄さんに戻って、
それでもなお新八が一兄さんと斬りあったところで、今週はここまででした。

新八、本当に斬ったのかな。

確実に成長した新八の顔は、かっこよかった!
いつももっさりして垢抜けない感の否めない新八だけど、今週は一番かっこよかった!
精神的に成長したんだね、新八。
新八の成長にうるうるしっぱなしだったよ~。
なんかさ、知り合いの子の成長を見て涙腺緩ませる親戚のおばちゃんみたいな気分だった。
新八、ほんとかっこよかった!

このビームサーベ流の話、男の話なんだな~としみじみ思った今週でした。

ところでさ、もー、早くアニメ銀魂復活して~っ!
こんな話読んだら、辛抱たまらん!
スポンサーサイト
コハク
なんでこんなに泣かせにくるんでしょう。。
最近涙腺緩くて大変です
銀魂ではなかなかない見開きが最後にきて鳥肌が・・・

お返事ありがとうございます!
先週のうた恋い。にもうるうるしてました(笑
切なくてきゅんきゅんで・・・
でも紀貫之の「てへぺろ」やおにいさまの「えーめんどくさいなぁ」にもきゅんきゅんしていたってゆー(笑 ←えー

わ、わ、わ、切り絵見てくださっているんですね!
ありがとうごさいます!
素人の見よう見真似ですが、お言葉をいただくと本当に嬉しいです。
下絵はかずはサンの鉛筆絵を使わせていただいてるのですが、素敵な絵を見るたび「あれもこれも」ってなっちゃってw

更新、楽しみにしています。
2012.07.25 Wed 20:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/656-4766128e


Template by まるぼろらいと
