はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2012.07.02 Mon
今年は節電しなくていいはずの関東ですが、職場が節電モード。
昼終わるとなぜだか誰かがクーラーを切り、とにかく暑いです。
暑いとぼーっとするし眠くなるので、とにかく困る~っ。
窓際の方々が、犯人探しに躍起ですw


さてさて、今週の銀魂。
このタイトルからすると、そのアニキたちの真ん中にいるのは新八で、
今回の一兄さんの話は新八自身にとって大きい話になるってことなのかなーと、
ちらっと思ったり思わなかったりw

ってことで、先週の続き。
分からない人用に、源外さんと銀さんが本誌で語ってますw
回想的な聞き返しを、「今週号から読み始めた奴への配慮だ」と銀さんが言ってますが、
ほんとに他の漫画も時々あらすじ載せてほしいんだよね~。
長いバトルになったり、○○編なんてのが長くなったりするとさ、毎週読んでても分からなくなるもん。

ビーム砲を使いたくない地球 VS ビームで金稼いでるから使いたい毘夷夢星
毘夷夢星の皆さんは、ヨーダ的な感じ。
蓮舫篇の米堕卿といい、スター・ウォーズネタが多いですね~。
一兄さんは、毘夷夢星の方々の手で、半分機械の体。
体の中には、時限起動型星間波動ビーム砲内蔵なゴージャス仕様♪
これが先週まで出てた話~。

時々どっちも白目になる一兄さん、新八と話したりと人間的な本来の性格の時は、
人間側が黒目になる仕様のようです。

内蔵されたビーム砲が動けば地球が滅び、ビーム砲を止めるには一兄さんの命がかかる。
源外さんの話を聞きながら、覚悟を決める銀さんの後ろ姿と、
それを聞いてしまうお妙さんとが一つのコマで背中越しで対比されていて、
二人の表情はどちらも見えない分、想像してしまう。

そして、相変わらず仲がいい真選組w
「怪しい奴はかたっぱしからしょっぴけ」と、土方さん自分で言っておきながら、
沖田さんの「怪しい奴って一体どんな?」というツッコミに、
「ビームを出しそうな奴だ」ってwww
そりゃ、沖田さんじゃなくても「頭からバカビーム流れでてんぞ」とか言いたくなるよね~。
挙句に、全員でまたじゃれてるしw
真選組の面々って、土方さんの切腹しろ発言も「はいはい」で受け流してるし、
しょっちゅうじゃれあってるしで、土方さん ≠ 近寄りがたいってとこが好きですw
愛されてるよね~副長♪

一人、すべてを負って一兄さんに対峙する覚悟の銀さん。
そして、その銀さんの前にやってきたお妙さんの表情。
お妙さんが現れる寸前の銀さんの横顔は、思いを含んでいるようで切なくて、
お妙さんが現れたあとの銀さんの顔はいつものように力が抜けた顔。

お妙さんも新八も、一兄さんもこのままでいられないことをわかっていて、
つかの間の数年ぶりの、そして最後になるかもしれない時間を過ごしていて、
それを止めなきゃいけない銀さん。
土下座までしたお妙さん。

そして、その土下座するお妙さんを前にして、一兄さんに切り付けた銀さんのゆがんだ口元。
この銀さんの顔が、なぜだかすごく見ていてつらいです。
いつもの銀さんの浮かべる皮肉っぽい笑いや、凄味のきいた笑いではなくて、
なんとも言えない複雑な笑い。
自分の行動で新八やお妙さんが悲しむこともわかっていて、
それでもなお動く銀さんの、その胸の内。

銀さんって、切ない人だよな~。

からくりの白い目で、
「新坊とお妙ちゃんの顔が見たかったからじゃ 最後まで迷惑かけてしもうて ホンマ すまそん」
と語る、一兄さんも切ないよな~。
どうしても、会いたかったんだろうな。
新八やお妙さんにも、地球にも。

そんなこんなで、ここで次週でした。

こないだまでの一国傾城篇で明かされた松陽先生との最後の約束、「みんなを護る」。
今まで銀さんは大局より個人を護ることが多かったけれど、今回は違うのかな。
それとも、今までと同じように大局も一兄さんもすべてを銀さんは護るのかな~。
そうあって欲しいとは思うけれど、すべてを救おうとすればするほど、
銀さんにとっては大変な道をいつも選んでいるような気がするから、
たまには楽しちゃえばいいのに~と思わなくもなかったりします。

そして、今回新八はどういう道を選ぶのかな。
銀さんと同じような道を選べるのかな~。

そしてそして、真選組の愛すべきバカ共は、来週もじゃれてるんでしょうかw
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/649-3889b0e0
今年は節電しなくていいはずの関東ですが、職場が節電モード。昼終わるとなぜだか誰かがクーラーを切り、とにかく暑いです。暑いとぼーっとするし眠くなるので、とにかく困る~っ。...
まとめwoネタ速neo 2012.07.04 Wed 11:18


Template by まるぼろらいと
