はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2012.01.01 Sun
あけましておめでとうございます。
去年はなんやかんやとありましたが、今年もよろしくお願い致します。

初詣に一番近い神社にお参りしてきたんですが、地震があったようですね。
畑の真ん中をてくてく歩いていたので、まったく気がつきませんでした。
もう今年は揺れて欲しくないですねー。

神社で龍を撮って来ようと思ったんですが、忘れたので別の神社の龍でも。
日光東照宮、陽明門の龍です。
詳しい説明は → http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/youmeimon.html


120101-02.jpg
屋根の下には龍がたくさん。
神社って、四隅のあたりに象がいることが多いですが、こちらは龍。

白い龍の上も龍です。えーと、垂木だったっけ?その部分ですね。
細部まで龍尽くしってのは、すごいですね。
120101-03.jpg
陽明門は飾り金具のような細部にまで凝った作りで、また見に行ってみたい場所のひとつです。

東照宮にいらっしゃる家康公には、がっちり今年は守護をして欲しいですね~。
明日も、関東の守護的な神社にお参りしてきます~♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/582-259792f8


Template by まるぼろらいと
