はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2009.08.15 Sat
お盆ですね~。ということで、盆提灯→家紋の話でも。

我が家の家紋は三歳児が描けるくらい簡単で、二つの図形を重ねただけ、一筆書きでもOKという迫力のまったくない家紋です。
死んだじーさんが言うには、武家の家紋は戦場で見えるようにこうなったって言ってたんで、それ信じてたんですが…。

じーちゃん、殿の家紋は凝ってるよ。竹に二羽飛び雀なんてすっごい凝ってるよ。
すっごいかっこいい。うちのはさ、家紋っていうよりマークだよ。図形だよ。
それにさ、うちって旗指物がいるくらいの家じゃないじゃん。下っ端の下っ端じゃん?
ばーさんちの家紋はかっこいいんですよ~。


じーさん、念願の地元で大河であの世から今年は戻ってきてると思います。
歴史好きだったもんなー、殿大好きだったもんね。
じーさんの大好きな殿はそんなに好きでもなかったもので、私はざっくりと聞き流してました。
仏事で会う親戚中、酒が入ると殿の話してたりするんで、歴史好きは血ですかね。
まあ、ゆっくり酒でも飲みつつ大河終わる冬までいてもいいんじゃないかな。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/57-53ef9d82


Template by まるぼろらいと
