はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2011.07.19 Tue
バサラ祭2011 ~夏の陣~に行ってきました♪
夏の陣のレポはこちら。http://360x2.blog72.fc2.com/blog-entry-511.html

休み時間♪の香林さんと、浜松町で待ち合わせ♪

夏の陣の前に増上寺。
増上寺と上野の寛永寺は徳川家の菩提寺。六人ずつ将軍が眠ってます。
残りの3人のうち、家康と家光は日光で、慶喜は谷中霊園。この3人は神式。

立派な山門を二度くぐり、見えてくるお寺の向こうには東京タワー。
110717 01

110717 02
タワー、先っぽ曲がったままでした。

110717 03
とにかく必ず背後にタワーがあるのが邪魔!
もともとあそこも増上寺の境内だったんだよね~。
タワーは好きなんですが、お寺を見上げるたびに見えるというのはちょっとなー。

東京タワー、この日の夜はワールドカップのためにジャパンブルーにライトアップされてました。

110717 04
この先には将軍と御台所が眠ってます。拝観料500円を払うと見れます。
和宮や秀忠、お江の墓もありました。

110717 05 110717 06
門の扉は表は葵のご紋で、中に入ると波。

境内は木が大きくて木陰もありますし、風が通るので涼しげ。
観光向きのお寺ではないんですが、ぐるりと周りを高層ビルに囲まれているのに静かで、
なかなかいいお寺です。
買わなかったんですが、500円で売ってる葵のご紋入りのうちわが秀逸でした♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/512-835c823b


Template by まるぼろらいと
