はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2011.05.04 Wed
5/7、8の大阪の最高気温が怖いです。
何、26度って…夏じゃん!


そんなこんなで、読了です。

前回に引き続き、「信長協奏曲」2  石井 あゆみ

2、3で信長に関わる人物がずいぶんそろいます。
美濃を手に入れるまでの日々となります。

それにしてもこの信長、帰蝶にやさしー。
ってことで、ネタバレ。

帰蝶のお父さんから、婿ちょい顔見せに来いやと呼ばれ、美濃へと赴く信長。
道中で佐々と犬千代がじゃれてる間に、大事な着物が川へとどぼん。
殿自ら新しいのを取りに戻っちゃって、頭を抱える恒ちゃんがかわいそーw

イライラする帰蝶パパ、道三さん。
はげ頭に立派なアゴで、鯰ひげ。なのに、切れ長の目じりにまつげがばさばさ。
なんかぬるっとした感じで気持ち悪い。
帰蝶と目だけ同じなのに、帰蝶だと色っぽい目元になるのは不思議。

そんな道三との初対面、信長が着てきたのはこの時代に飛ばされてきたときに着ていた高校の制服。
それを見て、ドン引きの周囲に対し、道三は信じられないという表情。
周りを遠ざけ二人だけでの会食に、道三が着てきたのは警察官の制服。
自分と同じような境遇の信長に、前の時代に残してきた娘と帰蝶と二人分の手紙と制服を託します。
信長を見送る道三の遠くを見る寂しい横顔。
「わしのこの気持ちが分かるのは、あの男だけよ……」
呟く顔が、すっごく切ない。

そんな父道三と兄の争いを聞いた帰蝶、呆然と立ち尽くし思いの中に沈む彼女に
「お父さん助けるよ」と信長が一言。
死ぬ覚悟で駆けつける信長の報を聞いた道三の涙と、全てを覚悟して渡した遺言のピストル。
それを手にして帰蝶の前に現れ、謝る信長に微笑もうとする帰蝶。
もうね、このときの帰蝶がほんとにきれいで、道三の最後の笑みと重なって、
それを全部受け止める信長の気持ちとも重なって、ほんとなんともいえない気持ちです。


今川の忍び、藤吉郎は信行を使って信長を落とそうと計画。
信行の作戦はうまくいかず、勝家にも裏切られ。
信長の病を見舞うという口実で呼び出され、恒ちゃんと勝家に刃を下ろされ
何も知らない信長に一緒に天下とろうといわれ、差し出された手を拒絶。
最後まで信行にとっては天下よりも、自分が家の宗主となりたかったってことで。
何よりも兄が邪魔だったんだよね。
今の私たちが考える兄弟仲と違い、緊迫感をいつも孕んでる戦国の兄弟。
そういえば、信長と同じようなシチュエーションで政宗も弟と決別してたなー。


ずうっとくよくよしているわけでもなく…。
そうだ、京都へ行こう~とJRのフレーズで信長の誘いに、いち早く手を上げる犬千代。
全員で20人ばかりで修学旅行~ってことで、ど派手に着飾る田舎ヤンキー状態w
京都といえば~ってことだったけど、生八橋は売ってない…しょぼんとしてたけど
本来の目的だったw将軍様に会ってみた♪
天下譲ってくださいな♪っておねだりしてみた。
刀突きつけられたのに、その刀をお土産に貰っちゃう信長♪
ちゃんと帰蝶の分までお土産貰ってるあたりが、おねだり上手だね~^^


そんな信長の領土に今川軍進軍!
信長は農民の仲いい子達とごにょごにょ。
このときの今川さんちはほんとに強くて、信長の勝ち目はないとみんな思ってた。
家臣もそう思ってて、すんませんって謝るほうがいいんじゃないかとか
城に篭っちゃえとか死ぬ覚悟で戦おうとか、もうまとまんない。
今川義元って、おはぐろのイメージ強いけど、武将としてはなかなかやる武将なんだよね。

みんな戦についてお話してるのに、信長はご飯w
「よく食べてよく寝ること」と告げて、寝に行っちゃう。
縁側で寝る信長を心配してる優しい帰蝶に「勝たないと…今川に」と呟く信長。
その信長の一言を、信じる帰蝶。
誰も信長を信じなくても、帰蝶は信じるんだよね。
この帰蝶の信長に対しての気持ちの傾け方、一途さが好きだなー。

仲いい農民のみなさんが門に来たよーってことを聞いて、信長出陣。
桶狭間に今川がいるという話を彼らから聞いて、出陣しようとする信長を照らす沿道の松明の明かり。
信長をどれだけ農民が好きなのかって証だよね~。
松明の明かり一つとったって、今と違って用意は大変なんだよね。

信長含めて、たった5騎。それが、信長の言葉を実行した家臣たち。
それだけで、今川義元に向けて出陣!


ってところで、2巻はおしまい。



そうそう、お市も登場してます。
このマンガのお市、いままでのお市と違って活発♪
普通は日本画的な美女で、楚々としていて悲劇の美女だけど、このお市は元気。
市松人形みたいな外見なんだけど、とってもかわいくて信長大好きで、
相撲に参戦したくなったりしちゃう子。
お兄ちゃん大好きっぷりが本当にかわいー^^
二人のやり取りをみてるのが大好きです。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/464-b4c8e060


Template by まるぼろらいと
