はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.03 Mon
今年のお正月、人気の漫画は、
  

のだめ、秘密、聖☆おにいさんでした。
帰省した弟や弟の彼女を含め、毎年漫画とTVで年越しです。
弟が清水玲子さんのファンだったようで、家にある月の子まで読んでたのにはちょっと驚きでした。


そんな我が家のお雑煮は、
焼餅四角、おすましで、鶏と大根とにんじん、菜、里芋などが入ったものです。

日本列島雑煮文化圏図
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

全国で見ると、お餅を焼かないで入れるとこもあるんですね~。
どろどろになりそうだし、搗き立てじゃないとだめですね。
餅なんて、丸か四角かの違いしかないと思ってました。
赤味噌仕立てというのは、味噌汁に入れてあるって感じなんでしょうか。

関東だと伸し餅が、大きな板状や切った状態で売られてるんですが、
西日本だとこの光景も違うんですよね。
普段売ってるお餅も、丸なんですよね?

正月に旅行にでも行って、西日本のお雑煮も食べてみたいですね。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/419-2d4c0b00


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。