はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2010.10.27 Wed
ラッピングバスを撮る!という難事業から始まった、上田の2日目。

本日もローカルに公共交通機関でのんびり旅です。
さっさと起きて、とっとと出かける。でないと、間に合わないんです!BASARAのラッピングバスに~!

ラッピングバス、とにかく本数がありません。
午前中限定でござりますよ~皆様ご注意を。
http://www.uedabus.co.jp/event/event.html

1022-bus1.jpg
見ていただくとお分かりのように、平日に真田地区へ行くには8:15のバスしかないんです!
ラッピングバス以外の普通のバスはもっと本数が多いです。

ラッピングバスですが、着いてもすぐに出ちゃいます。
撮りたい方はカメラ用意しときましょう。反対側は撮ってる暇ないくらいすばやく出ますよ。
水車やら幸村様の像の辺りから、狙えば取れるのかもしれません。でもその場合、バスには乗れなそう…。
1022-bus.jpg
私と香林さん以外は地元の方々。毎日見るバスなんでしょうね~撮ってる私達が目立ちます…orz
立ってる人がいないくらいの混み具合。
これから、真田氏歴史館へとむかいますよ~。

どんどん坂を登ってきます。これでもかっつーくらい、もうね平坦な道がない!上りしかない!
どこまで行くんだろう~と思ってると「真田地域自然センター入口」に着き、降りました。500円ですよ。
えー、ここからちょっと坂道を登り、幸村の郷 夢工房に到着。
http://www.sanadanosato.or.jp/index.html見てみると、目の前にバス停が…。
どうも、今年の7月にできたバス停のようです。ぴかぴかです。

ここで、電動自転車を借ります。
身分証明ができるものがいるようですが、携帯の番号でも許してもらえました。
歴史館までは徒歩でもいけるようですが、止めたほうがいいです。
徒歩だと30分という表示が出てましたが、多分到着できません。
自転車は「幸綱」「真幸」「信之」「幸村」「大介」の5台。
1022-chari.jpg
素敵ネーミングの自転車信之号に乗って、坂道に挑みます。

バスでちらっと見たときに見えた急坂です。緩く見えるけど、きついんですよ~。
1022-saka.jpg 1022-saka2.jpg
電動のスイッチをすぐに押すと、押してくれてるような力でぐいぐい進みます♪楽だ~♪
そのまま、道なりに延々と坂道を登るだけです。
途中、坂が緩くなると目の錯覚で、平らな道に出たような気がするんです。
ええ、気がするだけです。振り返ると錯覚だったことに気がつきます。


右側には林檎畑を見ながら上がってくと、看板が出てきます。
曲がってすぐが目的地の、真田歴史館。
1022-rekisikan.jpg
駐輪場はないので、駐車場にどうぞ~。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001128.html

おっさん顔の幸村がお出迎え~。六文銭のライトがかっこいい。これ以上の中は撮影禁止です。
1022-yukimurazou.jpg 1022-rokumonsen.jpg
私達が着いたときは中にほとんど人がいず、係の人とおしゃべりをしながら色々教えていただきましたv
展示物は点数が多いわけではないんですが、手紙やら武具やら色々ありました。
土日だと歴史館のお隣で、おいしいおはぎを売るらしいです。

そのまま真田氏館跡へ。
案内の看板を見てもよく分からなかったので、歴史館の方に伺いました。
歴史館の入り口の前の坂道を道路を横断しても下り、右側の林みたいな公園みたいなのがそうです。
林の中は、なぜかゴルフ場。コーンとゴルフボールがころころ。えーと、史跡なんですよね?
1022-oyakataato.jpg
館跡にあった建物はこの二つ。他はなし!
1022-enkei.jpg
館跡から見ると、上田方面は山の中。もーっと下にあります。

帰りはひたすら下るだけです。ブレーキしないと大変♪
気分よく帰ったら、上田の町に戻ります。
真田地区には他にも隠し湯やらお寺やら発祥の地などもあります。でも全部周るには車が必須です。
自転車で相当HP使った感じですが、土地の雰囲気がよく分かりました♪

幸村の郷では体験教室もやってるみたいです。
蕎麦とか味噌とかおやきとか餅とか、他にもケチャップとか。
直売所もあるみたいで、観光バスも止まってました。


お昼前のバスで上田へ戻ります~ 10/22(2)に続きます。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/383-afc2635d


Template by まるぼろらいと
