はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2010.10.23 Sat
10/21(1)の続きです~。

松代城にがっかりして傷心気分の二人、上田に向かうことにしました。
長野と松代と上田の位置関係です。
上田に行くのには、屋代という駅での乗換えが必須です。
nagano.jpg


ということで、1日目の続きです。

お城から松代駅は目の前です。
1021-matusiroeki.jpg
この松代駅がローカルでいい味わいです。

1021-matusiroekinaka.jpg
駅の切符は手売り。パチンと穴を開ける昔の切符。
ワンマンって…?と思いながら、乗り場へ。

1021-matusiro2.jpg1021-matusiroeki3.jpg
いい眺め~。看板の文字が昔のフォントでどれもかわいいよー。
向かって右側がお城、左側が真田邸の方向です。

松代から屋代間は、ワンマンバスみたいな電車でした。
駅に着いても、扉は基本的に運転手さんがいる一番前のドアしか開きません。
乗る人も一番前から乗ってきます。
夏に松陰神社に行くのに乗った電車と同じでした。

1時間に1本くらいの電車です。
屋代で乗り換えた電車は普通の電車でした。
こちらは30分に1本くらい。
1021-matusirotrain.jpg
松代 → 屋代は14分 長電屋代線
http://www.nagaden-net.co.jp/timetable.html

屋代 → 上田は17分 しなの鉄道
http://www.shinanorailway.co.jp/new/timetable.html


上田について観光案内所で宝探しのチラシをもらいました~。
お城口に向かって階段をおりると、左側にありますよ。
1021-otakara.jpg
http://www.takarush.jp/promo/ueda/

上田の駅をお城口から出ると、バスのロータリーの前でBASARAな出迎えです。
1021-yukimuraroll.jpg
幸村さん、せくすぃーに透けてますwサマーウォーズのもありましたよ~。

ホテルに荷物を預けて、別所温泉にむかいます。
ラッピング電車の走る時間は週によって違いますので、別所線のHPでご確認を。
http://www.uedadentetsu.com/bessho-info/basara_2.html

時間に余裕がなかったんですが、乗る前に急いでパチパチ。
1021-trainbasara1.jpg
1021-trainbasara2.jpg
アニメ版とゲーム版の幸村です。

1021-trainbasara3.jpg
電車内もBASARA一色ですよ~すごい。

乗ってる人はぜーんぜん気にしてない様子。下ってる紙もきれいなままです。
みんなが降りて人がいないときに中は撮ったんですが、撮りきれません。
着いてすぐの状態で、人が来る前に撮るといいと思います。

別所線もワンマン電車。別所駅で皆が降りてから、入れ替えて人が乗ります。
1021besshoeki.jpg1021-besshoekinaka.jpg
駅はこんな感じでかわいい。
1021-jihanki2.jpg1021-jihanki.jpg
自販機もこんな感じw

別所線は廃線の危機にあるそうです。
別所線に乗ろうなんてHPがあるんですが、ペーパークラフトがかわいい♪
1021-besshokurafuto.jpg
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20100203000000001.html

そんなこんなでお宝探し~in 別所温泉~。
駅に思いっきりヒントが書いてあります。
1021-takarabako.jpg
宝の箱は両手で持てるくらい。ふたに六文銭、中にはキーワードが書いてあります。

北向観音 http://nagatabi.hariko.com/bessyo/kita.html
1021-kitamuki-1.jpg
北向観音は文字通り北を向いてる珍しい観音様。
現世利益!というめでたいご利益があります。ありがたや~。
善光寺とセットになってるので、本当は両方行かなきゃいけません。
1021-kitamuki2.jpg
1021-kitamuki3.jpg
岩山を背負って建ってます。


観音さんを見た後は、石湯へ。
池波先生の真田太平記で幸村が浸かってるお湯です。
1021-isiyu.jpg
龍の口から飲む用の温泉水がでてます。ゆで卵の味…。

そして安楽寺へ。http://nagatabi.hariko.com/bessyo/anraku.html
別所温泉、駅からずーっと上り坂なんですが、ここもきついです。
階段を上がると、八角の塔がまってますよ。
1021-hakkaku1.jpg
日本でもここだけの珍しい塔です。

1021-taruki.jpg1021-hakkaku2.jpg
垂木が重なって重なって…下からじーっとみてると、別のものに見えてきました。

椎茸、食べたいなー


別所温泉は、高級温泉街ですので、泊まれません…orz
松茸が有名なんですが、食べれません…orz
http://www.bessho-spa.jp/

昼飯を食べずに空いた小腹を満たすのは、すうぃーつ♪
甘味処のかしわやさんでセットを頼みました。
胡桃おはぎと抹茶であったまって、駅へ。おいしかったですよ~。
胡桃おはぎは味噌と胡桃と甘みとで、甘じょっぱい♪

帰りの電車はこれまたかわいい♪
1021-marumado.jpg1021-marumado2.jpg
シートがふかふか♪
この電車はサマーウォーズ仕様でしたよ。

がたんごとんと揺られて上田に戻り、ネットで調べてインド料理を食べて1日終わりましたw
http://homepage2.nifty.com/jaipur/index.html
残った料理を持ち帰りようにしてもらえますよ。


明日の予定を検討。ラッピングバスのために、早起きしよ~!
ってことで、10/22へ続きます。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/382-828fa789


Template by まるぼろらいと
