はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.09 Thu
9/9重陽の節句ですね。お祭りがあるってところもあるみたいですね。

読み終わりで書いてないものが山ほどあるんですが、
最近のものだけでもちょこっと読了を。しばらくは自動更新です。


池上 彰 「大人も子どもも分かる イスラム世界の『大疑問』」

2002年が第一刷の本なので最新情報ではないのでご注意を。
TVで拝見する池上先生の解説が分かりやすいな~といつも思ってたんですが、
この本も期待通りで分かりやすい。
TVでの解説を聞いてる感じで楽に読めます。

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教、この3つの違いや成り立ち、
イスラム教内の宗派の違い、
タリバンや原理主義やジハードについて、
イスラエルとパレスチナの話などが語られてます。
また、日本人の宗教ということで神道と仏教についても語られてるところが重要。

どの点も簡潔に分かりやすく解説してありつつ
ご自身の意見を中庸に保っている感じです。
世界史って選択したことがないのでさーっぱり分からない分野なんですが、
イメージしつつ理解できるという感じで分かりやすく読みやすいです。
かなりおすすめです。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/347-8d412665


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。