はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2010.08.28 Sat
前から行ってみたかったってことで、日光です。関東唯一の世界遺産ですね。
ミシュランの三ツ星なせいなのか外国からのお客さんもたくさんです。
行きの特急ではイタリアからのツアーと一緒でした。

東京方面から出発。
浅草から 東武鉄道で日光行き(乗り換えあり)の特急で 105分
JRで行くよりも安いです。時間も同じくらい。
http://www.tobu.co.jp/oh_nikko/
http://www.nikko-jp.org/access.html

オー!マイキーが宣伝するサイトもあったりw
http://www.tobu.co.jp/oh_nikko/


東部日光駅に着いたら、バスの券を買いに販売所へ。
バスと拝観券を両方購入。
バスの時刻表もあるのでもらっておきましょう。

ついでに帰りの特急をチェック。下今市で乗り換えられる時間がでてます(下りたホームの向かい側)。
本数が少ないので必ずチェックしたほうがいいですよ~。
浅草 → 下今市(乗り換え) → 日光


東部バス
東武日光 → 西参道 5,6分表記(10分弱くらい)
西参道 → 中善寺温泉 45分

バスはフリー券を購入。二日間使えて、乗り降り自由~。
西参道(東照宮)と中善寺温泉(中禅寺湖と華厳の滝)に行くので、2000円。
http://www.tobu-bus.com/pc/ticket/nikko.html

拝観料の載った料金表
二社一寺共通拝観券1000円 後で眠り猫のとこ+520円だったかな?
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html


10時くらいに駅に着き、東照宮やら二荒山神社と輪王寺と大猷院を見て回り、お昼を食べ終わったのが14:00頃でした。

東照宮の参道中にあるカキ氷がおいしー。ふわふわで天然氷です。
いつもだと溶けちゃって甘い水になって残すんですが、これは大丈夫でした。
あまり溶けないので最後までおいしい♪
0826koori.jpg 
中禅寺湖まではいろは坂でお楽しみください。
いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつね ならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすん
行きは「い」から「ね」までの20のヘアピンカーブw
帰りは「な」から「ん」まで28のヘアピンカーブが堪能できます。
修学旅行のバスで気持ち悪くなる人続出のスポットですね。

紅葉の時期だと全く動かないんですが、今なら大丈夫♪
荷物が横に飛んだり、立ち上がると転んだりできますよ♪
行きは左側、帰りは右側に座るとガケの下が見えるので、高いの大好き!な方はぜひ。


華厳の滝は中禅寺温泉からどーぞ。
迫力あるのを見たい~ってことで、エレベーターへ。そう、ロープウェイなんてもんじゃなくエレベーターですw
扉をあけると水の気配とひんや~りした空気が。
そういえば華厳の滝はひんやりしたものが出るので有名でしたね。
0826kegon1.jpg 0826kegon2.jpg
0826kegon4.jpg 0826kegon3.jpg
この日は水量が多いらしく、あたり一面水しぶきが霧のようになってたちこめてます。
華厳の滝は100メーター近い落下だそうな。冬になって凍るとニュースにもなったり。

ひんやりした後は、反対側の中禅寺湖をぶらり。山からもくもく雲が。
ボートや遊覧船があったりします。
0826chuzenjiko.jpg


日光名物、もうひとつ忘れてました。
一時期はニュースにもなってましたね。東照宮にも有名なのがいました。
0826saru-2.jpg 0826saru.jpg
追いかけられるなんて話だったんですが大丈夫でした。
観光客の人気者で写真をたくさん撮られても平然w

このあとバスで駅に。17:20のに乗れました。
0826train.jpg

駅前にはお土産屋さんも多いわけではないので、各地で買うほうが選択肢が多いです。
名物は饅頭よりも「ゆば」押しな感じでしょうか。いろんなものとコラボしてましたw
それから、17:00の段階で駅弁はほぼ売り切れでした(平日ですが)。
乗り換えの下今市でお弁当やさんが売りに来てました。


電車で日帰りでもこれだけ見れるんですが、滝ばかり見たい方は車がおすすめです。
一日で回れるので、関東以外の方でも東京へ来たついでにどうぞ。
正直いって東京の最新スポットよりも東照宮のほうが派手ですw
おされ~なアートスポットよりも面白いかとw
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/342-26368422


Template by まるぼろらいと
