はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2010.08.28 Sat
日光東照宮~といえば、関東地方の学校の旅行の定番だったりしますね。
ええ、久々に行ってきました~♪

東照宮、二荒山神社華厳の滝+中禅寺湖 というルートです。
多いので分けます。華厳の滝のところに情報でも。

東照宮、すっごいです。日本一派手なお寺じゃないでしょうか。

パワースポットって言われてるそうですが、いろんな意味でパワースポット。
もう、あっちをむいてもこっちをむいてもキラキラです。
「どうだ、これが将軍家じゃ~」って感じなキラキラ。
大木の中にあるので意外にしっくりしちゃうんですが、金具ひとつをとってもペカペカです。

ぺかぺかに負けたのか、デジカメのボケ率が半端ないw

0826ootorii.jpg
神社って感じだよね~なんて笑いながら話してたら、
どどーんと登場♪
0826shourou.jpg0826gojuunotou.jpg
五重塔と鐘をつくための楼だったような。
「すっげー、キラキラだよー」と大騒ぎ。でもこれ、序の口でした。
神馬の厩舎の上には有名なお猿がお守り、回廊には孔雀があちこちにどーん
0826sankou.jpg 0826kairou.jpg

鉄のろうそく台やら、お神輿入れておく蔵(これも金きら)の天井には天女がばーん
0826-1.jpg 0826-2.jpg

陽明門 黒、白、金のバランスが絶妙です。
0826youmeimon1.jpg
門によって象だとか龍だとか護ってるんですが、陽明門は獅子。
0826youmeimon2.jpg 0826youmeimon3.jpg
0826youmeimon4.jpg 0826youmeimon5.jpg
中に入って右側の柱一本はわざと逆さ柱になってます。↑は普通。この金具も細工が細かい。

どれもぴかぴかな門。中まで豪華でくらくら、縁起物のオンパレード。
0826-mon2.jpg 0826-mon1.jpg
0826-mon4.jpg 0826-mon6.jpg
0826-mon7.jpg 0826montenjou.jpg

右を向いても左を向いても、外だけじゃなくて中までこんな感じです。
柱がつるつると思ってたら漆塗りなのが普通。中には金ぴかもざら。
写真禁止な場所もあり、鳴龍とか創建当時の色のまま残ってる室内(ものすごく鮮やか)なんていうところも。
お坊さんが仰るには、この色や動物は平和を表してたり祈ってたりするそうな。

0826nyanko.jpg
日本一有名なにゃんこw 
これをくぐって、200段上がると家康公のお墓に。一抱えもありそうな静かな杉の中でした。

あちこちでお守り売ってます。
すっごい観光地化してるお坊さんのいいお声なガイドが随時行われてるんですが、
どこでも最後には「この院だけで売ってるお守り」攻撃ですwww
まあ、このお寺を保つためには仕方ないでしょうね~。
鳴龍の鈴なんていうのは確かによそで聞いたことがない音色だったりするので、おすすめかな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/340-4a17e2ad


Template by まるぼろらいと
