はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2010.06.01 Tue
エリーのツイッターに、公式のHPには記載されていない紅桜編の上映館の情報が載ってますね。
公開前から公式には載らないような細かいフォローとすばやい情報が出ていて、本当に頭が下ります。
公式にももうちょっと頑張ってもらいたいな~。
「青森コロナシネマワールド、佐久アムシネマ、ワーナーマイカル新石巻・名取・むさし野、千葉ニュータウン、御経塚、三田ウッディタウン、戸畑、ユナイテッドシネマ豊橋、真正、なかま・他に19日からの所もあり。」だそうです。
ちょこちょこ更新してくださるので、まめにチェックしてますw


江戸東京博物館で開催されている「龍馬伝」に行ってきました~♪
ryoumaden.jpg

5月に京都に行ったときに霊山歴史館で、龍馬を切ったときに帯刀していた刀が展示されていたんですよね~。
で、切った刀は江戸東京博物館の「龍馬伝」へ出張中~ということだったので、行ってきました♪
ここの常設展は写真OKが多いし、日本橋の復元やらジオラマやら家の様子が分かったりと
盛りだくさんなんですが、もう何度か行ってるって事と今回は時間がないって事もあり、龍馬伝のみです。
残念ながら、龍馬伝は写真撮影禁止でした。

修学旅行生がずいぶん歩いてました。時期なんですね~と思いながら両国の駅からてくてく。
江戸東京博物館の左手は国技館。場所開催中はのぼりが立ってます。

館内は人がやっぱり多い~ブームなんですね。お年寄りが多かったんですが、ビジネスマンっぽい人も。
また、普通の展覧会より男性がかなり多い感じです。
甘い匂いがふわ~っとしてきて、前を見るとお相撲さんがいました。
びんつけ油の匂いって、いい匂いなんですよね~。

書簡類が多いので説明調になりがちなんですが、ところどころにある愛用品や、
当時の人々が身につけた品の回りに人垣ができてました。

龍馬から宛てた手紙は乙女姉さんへの手紙が圧倒的に多く、乙女姉さん大好き♪な竜馬の思いが伝わります。
お登勢さんに数通とお龍さんへは一通。
お龍さんは全部燃してしまったそうです。
そんななか、龍馬がお龍さんへ贈ったといわれる帯留めが。自分の刀の拵えから作ったといわれるものでした。
龍の小さな帯留めを見てるとなんだかうるっときます。
断ち切るように全部燃やしたのに、これだけは手元に置いてたっていうのがね。

他にも暗殺現場の再現や二条城のふすまなどもありました。
龍馬に教えを説き、琵琶湖疏水に関わった河田小龍の朱竹図屏風も圧巻でした~♪
龍馬を切った刀は、錆が浮いています。
京都にあったのがびかびかなほど研いでいたのでその違いが気になりました。
龍馬の愛刀もありましたよ~♪

一番前でじっくり眺めて…という見方ではなく、いつも後ろから拾い見をして気に入ったのだけじっくり見るという見方なんですが、それでも十分楽しめましたw

6/6まで江戸東京博物館で開催され、その後は
6/19~7/19京都文化博物館
7/31~8/31高知県立歴史民俗資料館
10/2~11/3長崎歴史文化博物館
と回るそうです。龍馬にちなんだところばかりですね。
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.01 Tue 22:49 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/275-03086fad


Template by まるぼろらいと
