はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2009.10.08 Thu
台風すごかったですね。
昨夜から今朝にかけて、二度ほどうつらうつらと目を覚ますと雨の音と風の音がすごかったです。

関東地方は電車が大混乱。
あっちこっちで長時間電車が止まってましたねー。
仕事場でも、復旧が午後三時ごろと言われて来るのを断念した人がいました。

家の辺りでは雨がやんで晴れ間が見えていたので、傘を置いて出勤したのですが、仕事場の駅ではまだ雨。
ということで、近くの店で傘を買い、さして2分後の横断歩道で傘がぶっ壊れ…。
冗談みたいな展開でした。家の傘じゃなくてよかったー。

進路上ではない関東ですら大変だっので、進路にあたってしまった地域はもっと大変だったと思います。
何事もなければいいのですが。


全くの私事ですし当人はこれを読むことはないと確信してるのですが、本日は妹の誕生日でした。おめっとさん。
ちなみに銀さんの誕生日の次の日は弟の誕生日だったりします。
スポンサーサイト
ハコ
こんばんは^^

台風凄かったですね~京都は寝てるうちに過ぎちゃったんですが、夜中風がすごくて家が若干ゆれてビビってましたw(←木造住宅)
関東の方は電車がたっくさん止まってたってニュースでやってましたが…購入後2分で傘破壊とかマジですか!ど、どんまいです(笑)

あと、別記事ですが、国宝の話の本!
すごい読みたい!!
確かに「復元した画像を、美術館で元の画と並べて飾って」あったら、素敵ですね!
そういや、平等院でそんなことしてた気が…壁画だっけ?

日本画もそうですけど、漆器の蒔絵とかも金と赤って派手!とか思っても、行燈の灯りとかで見ると全然違いますもんね。
あ、こういう空間を想定して作ってたんだ、って思いましたもん。落ち着いてるというか、しっくり来るというか…

お寺の襖絵も見て楽しいですよね~♪では ノ
2009.10.08 Thu 23:26 URL [ Edit ]
rubydredred
ハコさん、コメントありがとうございます~♪

関西でもやっぱり台風はすごかったんですね~。
今回は風がホントに強かった。
傘はね、もうネタありがとう的な気分でした(笑)

ハコさんも美術館に行った話をブログで書いてましたよね~。
上野の国立博物館は、あそこと雰囲気が近いなと写真を見て思いました。建物の雰囲気とかすごく似てます♪京都で行きたい場所のひとつです。
平等院も行きたくなりましたよ~、ぜひ見てみたい。

そうなんですよ~、ホントに灯りによって全く違うんです。

若冲のコレクターでアメリカの方がいらっしゃるんですが、その方はよく分かってらしてハワイの自宅の画を見るためのスペースに障子があるんです。日本画は障子越しに見るものということだそうです。そういう方が提供者なので出来た展示会だったんです。

日本画だけでなく蒔絵とかもしっくりくるっていうのは、日本の生活の中で出来たものだからなんでしょうね。
畳からの目線とか柔らかい光とか、京都だといいめぐり合わせで見られる場所が多そうでうらやましいです。
2009.10.10 Sat 22:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://360x2.blog72.fc2.com/tb.php/113-03ca16cd


Template by まるぼろらいと
