はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2011.06.30 Thu
拍手をぽちぽちっとありがとうございます。
気がつくとあちこちに押していただいたりして、とってもうれしいです。
感謝の言葉しかお伝えできませんが、お許しください。


えーと、気がついたら、2周年でした。
3日も前にねw
なんでもない日に始めたので、気がつかないんだよね~。

ちょいちょい訪れてくださってる方、はじめましての方、
どちらもご縁があったことに感謝です。
どうもありがとうございます m(_ _)m
これからも、どうぞよろしく。


ということで、よく頑張った自分。
と、自分褒めw
3年目はゆるゆるっとスタートです。


そんな自分褒めは置いといて、コメント返信です。

銀色の侍さんへ
四天王篇、すごかったですよね~。
笑って泣いて、また笑ってと銀魂らしいシリーズでした。
銀さんと次郎長さんが背中合わせで戦っている姿というのは、
銀色の侍さんの言うように根が同じな二人の歩んできた道のようですね。
最後にピラコちゃんの下へ次郎長さんが戻って、
ピラコちゃんの向けていた思いが届いた姿を見てうるうる来ました。
二人で歩いていって欲しいですね。
コメントありがとうございました~^^
私も銀魂をこれからも応援します♪
2011.06.29 Wed
法事で米沢に行ってきました。
雨降りってことと、日帰りなのでほぼ観光はできず。
うーん、これはちゃんとそのうち観光したいなあ。
数回しか行ったことがないので、見たことがないものばかりの観光気分です。

ということで、米沢について。
米沢といえば上杉というのが定番なんでしょうが、戦国時代は伊達さんの本拠地で領地でした。

もっそい簡単な説明。
大図

伊達さんの発祥の土地は米沢の右横で、白石の下の伊達市あたり。
政宗のときに秀吉の命令で米沢から岩出山に移され、そのあと家康の命で仙台に移動してます。
米沢以外にも領地を持ってたので、岩出山に移ったときに減ってる計算です。
政宗は米沢城生まれです。

一方の上杉さんは、春日山のある新潟が本拠地でしたが、
秀吉の加増によって、会津あたりもプラスされたんですが、
今度は家康の命で米沢に。

この2氏だけではなく他の武将でもそうですが、
国替えのときには旧領地からいろんなものを持ってきてます。
家臣だけではなく先祖をまつってあるお寺とか。
そのため、今の米沢には新潟と米沢と両方に同じ名前の寺があります。
ちなみに米沢より新潟のほうが立派です。土地がないからね~。


小図
こうしてみると、政宗さんは仙台の人っていうよりも、南東北の人ですね。

人取橋の戦いは輝宗パパの弔い合戦。戦力の差は4~5倍だったこともあり、ボロ負けです。

摺上原の戦いは、この戦いでボス猿秀吉の傘下だった蘆名さんとの戦です。
みんな勝手に戦争すんなよと、秀吉が言ってたのにその子分にケンカ売ったので、
コレが元で、秀吉に目をつけられ顔ちょっと貸せやと呼ばれます。
小田原に行く羽目になった戦いで、
そのために母親に毒殺されそうになったとか弟を切ったとか、なんやかんやの原因でした。

上杉さんのほうは米沢っていうよりも、新潟なので割愛です。


ってことで、BASARAで盛り上がろうがなんだろうが、伊達政宗にのっからない米沢の話でも。
伊達の話はほとんどでてきませんw
2011.06.29 Wed
何て書いたらいいだろう。
月曜日の深夜に、四天王篇のラストになる今週分を見て、
感想を書こうとしてPCの前でしばし考えてしまいました。

1度見ただけでは感情が言葉の中に落ちることができなくて、
かといって2度見るには気持ちが落ち着かなくて。


去年、アニメが終わった頃始まったこの四天王篇を、
アニメでだったらどんな風になるのかって思ってたけど、想像以上だった。
銀魂、アニメ復活して本当によかった。
銀魂を愛する同じスタッフによって、キャストも変えられずに演じられて、よかったなあ。

しみじみと思いながら、3度見たところでアニメ銀魂の感想です。
2011.06.27 Mon
ジャンプ表紙の銀さんがかっこいい♪
めずらしくいつものぴっちり黒シャツじゃなくて、着物です。浴衣かな?
扇いでるうちわはいつもの渦巻き柄。

今週のタイトル、「からのほし」とルビがふってあるんだけど、
「から」と「そら」と両方の意味かなと邪推。
2011.06.25 Sat
梅雨の晴れ間にラベンダーをちょっとでも取らないと、取る時期がなさそうなのでちょっと庭に。
雨降ってる中で取るとダメになっちゃうんですよね~。
完全に花が開いちゃうと、保存にするには香りが減るしで難しいところ。

明日は法事で遠出なので、今日しかチャンスはない!
ってことで、庭をうろうろ。
この時期は青い花が多くて爽やかで、雨にあう。


バラの花が咲いた後、無駄な枝をばっさりいったおかげで、新しい芽(シュート)が出てきました♪
ここ一ヶ月くらい晴れ間を見ながら切りまくってたので、手が傷だらけになりました。
ゴミ袋で2つ分、切りまくった甲斐があったよ~^^
このシュートが新しい枝になり、次の花を咲かせます。
110625-01.jpg 110625-02.jpg

手前の青がサルビアの花、奥にラベンダー、下のほうがタイム。
この青いサルビアいい色だ~♪
110625-03.jpg

ラベンダーは薄い紫。儚い色だ。
110625-04.jpg 110625-05.jpg
110625-06.jpg
少しとったから乾燥させて何に使おう。
ラベンダースティックは飽きたから、サシェにするかな。

110625-07.jpg
タイムは薄い薄いピンク。

110625-08.jpg
一番早いブルーベリーが色づきはじめてる♪

110625-09.jpg
アジサイはこの花以外は、何故か黄変。

110625-10.jpg
青い花ばかりの中、鉄砲ゆりがキレイ。
カサブランカはまだつぼみ。


庭は母の領分なんですが、ジャングルと化してきた。
あー、立ってるだけで蚊に刺されるよー。


Template by まるぼろらいと
