はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2011.03.19 Sat
もう、早咲きの桜は満開だったよ。
あったかい空気は南から順番に北に向かってるから、もうすこしであちこちで花が開く。
あとちょっとだけ、待ってて。
2ヵ月後には、今がどんなに寒くても日本中で桜が咲くよ。



0319-2.jpg

0319-3.jpg
2011.03.15 Tue
コメント返信です。

ちっぷさんへ
余震怖いですよね~。ガタガタいう度にびくびくしちゃいますよね。
関東地方の人間はみんな地震には慣れてるはずだけど、今回の地震は桁違いでしたよね。
ちっぷさんのお住まいの辺りで、影響があまりなかったのはよかったです。
これからいろんなことが上手くいって、普通に笑える日常になるようにがんばってきましょー^^


本日、ぎりぎりで確定申告してきました。
本当だったら震災の日にしようかと思ってたんですが、今日になりました。
うちの辺りでは電車の状態が悪く、税務署は駅からちょっと歩く。
車のガソリンは手に入りにくいので、自転車で行ってきました。

普通だったら往復で30kmくらい、2時間かからないくらい?
前にも1度行った事があるんですが、そんなに大変じゃなかった気がする。
妹に自転車で走りやすいルートを聞いて、途中で雉を見たりの初めて走る道。

大きい道路で右に曲がるのを左に曲がり…迷走すること8km。
途中で気がついてユーターン。
無事に書類を提出、マックでぐったりしたあと家に戻りました。
合計距離数は53.4km!全部で6時間くらい自転車に乗ってました。
最後の15kmくらいは、腿がぱんぱんで坂道を上がれなくなりました。
普段の倍か3倍くらいかかってた。

途中で神社の鳥居が破損してたり、液状化の後があったり、民家のブロック塀が壊れてたり。
ガソリンはどこも切れていて、車も多いけど自転車や徒歩の人が目立ちました。
お店も早めに閉めたり休業もありましたね。

明日は筋肉痛必須ですが、どこかでジャンプ買わないと。
近場で買おうと思ってたら売り切れでした…orz
多分、月曜日の段階で電車が広範囲でストップしたので、そのせいかな。
先週のは金曜日でも買えたから油断してたよ。
2011.03.14 Mon
すこしずつ余震がおさまってきました。
この2,3日であちこちの知り合いから、ぽつぽつと情報が入ってきました。
我が家の辺りは落ち着いてるんですが、隣の駅の辺りその隣、
と震源地に近いほど被害が多いらしいです。

震源地の辺りで過ごしている親戚の無事が確認できましたが、
現地ではかなり大変な様子です。
一人でも多くの人の無事が確認できるように祈って止みません。

妹の知り合い関係からは海外の方から電話やメールでお見舞いの言葉をもらったり、
なんだか涙腺のゆるむことの多い週末でした。


ということで、明日からは停電生活のスタートです。
信号機には警察がなるべく立つそうで、一部の電車は運休。
通勤通学での利用もなるべく控えて欲しいとのこと。

うちは早速入りましたが、いまいち詳しいエリアが分かりませんw
一応、東京電力のPDF。
何丁目かが分かるとありがたいんですけどね。
とりあえずの3/14分。次の日の分は17:00に発表だそうです。
あと当日変更もあるんだとか。

停電時間
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

まあ、用意は万全にしつつ、柔軟に対処ですね。
4月末までは決定らしいですが、そのうち慣れるでしょう。
2011.03.11 Fri
地震大丈夫だったでしょうか。
少しでも被害が少ないことを祈っています。
TVの映像を見ているとかなり被害が大きいので、見ているだけで怖いです。


我が家の辺りは震度6~5ぐらいが3度起きました。
初めの揺れがとにかく長くて、今まで経験したことのない長さでした。
揺れ方も激しくて、とっさにパソコンとテレビを押さえました。

今日は外出していたんですが、早めに帰宅していたのが幸いしました。
1時間遅ければ徒歩で帰宅、もしくは帰宅できずだったと思います。

ご近所の家では瓦が落ちた所もありました。
うちでは水も電気もガスも今のところは大丈夫。
とはいえ、用心のために水を貯めたりしました。

10分と空かずに今も余震が起きてます。
それもなかなか大きく、震源地もかなり幅広い範囲です。
そんなわけで庭の倉庫に避難用品を用意、部屋には靴用意で眠る予定です。

うちで一番の被害だったのは本部屋。
今すぐに片付けてもまた落ちるので、しばらくはこのままにしておきます。
0311-1.jpg

しっくいの壁にはちょっと亀裂。
0311-2.jpg

お土産も転んだので、余震が続く間は倒したままにしておきます。
0311-3.jpg
0311-4.jpg


地震、怖いです。
早く止みますように。
2011.03.04 Fri
4/3は、銀魂桜祭り2011(仮)!
あと一ヶ月ですね~、楽しみです~♪
銀魂桜祭り2011(仮)の物販情報がでてましたよ~♪

今年はアニメイトで当日に物販があるそうです。
去年は両国で、始発に乗って待つ人が多数だったり、並んだ列が途中でぐちゃぐちゃだったりと
平日なのに色々あったらしく、休日開催の今年の物販が心配されていたんだとか。

アニメイトで販売されると、両国に行く人もライブビューイングで楽しむ人も
落ち着いて見られますよね~ ^^)/ 何を買おうかな♪


ってことで、アニメイトのHPに乗っていた情報です。

「次のアニメイト10店舗では、両国で販売する特製グッズの同日発売決定!
グッズ詳細は当ページにて3月上~中旬以降から告知予定です。お楽しみに!!
アニメイト
札幌店、仙台店、池袋本店、秋葉原店、渋谷店、名古屋店、日本橋店、天王寺店、岡山店、福岡天神店 」

銀魂桜祭り2011(仮)アニメイトコーナーのHPへ
http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_20110503.html


銀魂桜祭り2011(仮) 公式HPへ
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/2011event/main.html


Template by まるぼろらいと
