はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2011.01.31 Mon
拍手ありがとうございます~。
昔のものにもポチっとしていただけたようで、どうもどうもです。


えー、今週の銀魂。タイトル長いよ!

長すぎでしょっ、こんなん。
「プリズンブレイクシーズン2って確かにもうプリズンブレイクしてるけど
        あれはこの腐った社会がプリズンってことだからプリズンブレイクでいいんだよ」
何回プリズンブレイク言うんですかw

えー、プリズンでブレイクといえばってことで、懐かしい人も登場です♪
2011.01.24 Mon
えー、先週の銀魂でちょっと気になってたことがあります。
3p目の一番左下のコマ、銀さんと全蔵さんが並んでるやつ。
「女共がハチ合わせしちまったァァァァァ!!」ってやつ。

全蔵さん、笑ってるよね?
銀さんの後ろで、ちょっと笑ってるよね?


今週、その謎が解明しましたw
2011.01.22 Sat
犬派でもあり、猫派でもありなんですが、肉球は猫のほうがタイプです♪
犬のはがっしりとしてるんですが、猫はぷよぷよ。
嫌がられるんですが、ついぷにぷにしてしまいます。
押すと透明な爪がシャキーンと出てきて、楽しいんです♪

110122-1.jpg
色はうちのはこんなアポロチョコ状態。一色のもいいですよね~。

肉球占いなんていうのもあるらしいです。
うちのは三つ葉型でした。7割ぐらい当たってましたよ♪

肉球占いHP
http://cp.petline.co.jp/debut/uranai/index.php


じゃらんのにゃんこ、にゃらんの肉球まんじゅう こんなの店頭で見たらスルーする自信がないなーw 
       
2011.01.20 Thu
最近はちょっと本を読む量が激減してます。だめですねー。
作業中だと小説を読めなくなっちゃうのが原因のひとつなんですが、
代わりにこんな感じの本か漫画になっちゃいます。

もともと、江戸時代よりも戦国時代が圧倒的に好きだったんですが、
江戸時代を知りたくなって、江戸時代を探るようになってからご無沙汰だった戦国時代。
最近、また戦国時代ものを漁ってます。


小和田 哲男  「戦国武将の手紙を読む 浮かびあがる人間模様」

この本、戦国時代全般がお好きな方にはお勧めです。
とっつきにくそうですが、かなり読みやすいですよ♪

武将の出した手紙の写真、また書いてある文章(翻刻)、
読み下し、現代語訳、そしてその文章の書かれた背景について書かれてます。

手紙の写真があるので、自筆のものだと武将の書いた字が見れるんですが、
これが武将好きにはとってもうれしい♪
花押がすっごくかっこいいんです。英語のサインよりも花押のほうがかっこいい ^o^)/
祐筆と違って自筆の書状では武将の癖がしっかり出るんですが、かなり読みにくそうな人もちらほらw
元就公の手紙は長いんですが、ゆったりした初まりがどんどん癖が強くなってちょっと面白いwww

また、現代語訳と書かれた背景がしっかり書いてあるし地図も載ってるんで、
知らない武将のことも分りやすいし面白いです。

内容は色々ですが、武将にとっての大事な瞬間の手紙です。
たとえば、
信玄のこの手紙で、山本勘助が実在の武将であったことが分かったり。
政宗は利家とやり取りしていたこともあって、小田原城で首がつながるんですが、
その最中の利家の手紙と、小田原謁見後にほっとした政宗が従兄弟であり腹心の成実への手紙。
鬼武蔵こと森長可の遺言状で、娘を武士ではなく町人に嫁がせるように指示する手紙。
秀吉が本妻のおねに宛てた手紙は、
側室の淀を呼んじゃったから、おねへの気遣いもあるんだろうなあと思ったり。

戦いの最中や死を前にした手紙が多いのが、戦国時代だなと思います。
戦国時代がお好きな方なら、「ああ、あの時の」という手紙が多いので、特に面白いですよ♪

手紙を書いた武将
武田 信玄
北条 早雲
浅井 長政
森 長可(自筆)  遺言状
武田 勝頼  山県正景宛て
石田 光成
前田 利家  政宗宛て(小田原攻めの前の手紙)
魚津在城衆十二名連署状  直江兼続宛て
長宗我部 元親  蜂須賀正勝宛て
伊達 政宗  伊達成実宛て (小田原謁見後)
徳川 家康  謙信宛て
明智 光秀(自筆)
上杉 謙信  上杉景勝宛て
山中 幸盛(自筆)
吉川 経家(自筆) 吉川広家宛て
豊臣 秀吉(自筆) 北の政所宛て (小田原城攻め中)
織田 信長(自筆) 織田信忠宛て
直江 兼続(自筆)
松永 久秀(自筆)
毛利 元就(自筆) 毛利隆元、吉川元春、小早川隆景宛て


2011.01.18 Tue
アニメ銀魂のほうは新OP,EDになりましたね。
どちらもかっこいいですよね~。

OPのほうはちょっと暗めの色調で、音楽のあわせ方と文字の使い方がかっこいいです。
鴉の感じも含めて、今の歌舞伎町っぽい。

EDのほうは、バックが琳派の絵画風です。
人物もアニメの線のような均一な感じじゃなくて、ちょっと筆っぽい。
桜や梅がバックなんだけど、近藤さんの鷹と土方さんの杜若、高杉さんの牡丹がはまってます~。

よりぬきは再放送なのに、どのOPもEDもよかったですね~。
正直言って、再放送とは思えないこり方ですよね。
4月からの2期がますます楽しみになります。


2週間ぶりのジャンプですね~。
年末年始はジャンプが合併号ばかりで、ちょっと悲しいー。


Template by まるぼろらいと
