はじめによもやまペット本(小説やら漫画やら)銀魂色塗り自作の話HRK博物館や美術館寺社仏閣

ぱちぱちエリー



活動中のサークルHRKのHPです
HRKは通販もやっています。

--.--.-- --
2009.11.29 Sun
拍手ありがとうございます。
コメントなしでももちろん!うれしいです♪


今回のおみやげ本作成の備忘録です。

興味のある方は続きからどうぞ。
かなり長いです。

中のイラストはサクラバコのハコさんの塗り絵、外は私の塗り絵です。
元のイラストを描いたのは読書とジャンプのむらきかずはさんです。
2009.11.29 Sun
一坂 太郎  わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き

さくさくさくっとあっという間に読めちゃいます。

坂本さんの奥さんのおりょうさんへの聞き取りの現代語訳(?)です。
坂本さん大好きで、坂本さんがいつなにをやったか知っている人のほうが楽しめるかなあ。
一応、話の中に出てくる人物や出来事への注釈も出てくるので、詳しくない人も大丈夫です。

こういう歴史上の人物の聞取りものって、幕末の人物ではいくつか出てますね。その中でも読みやすいほうだと思います。とはいえ、活躍した当の人物というわけではないので、かなりサイドストーリーな感じ。

もうちょっと突っ込んだ感じが欲しかったのと、もうちょっと当時の言葉でもよかったかなあ。
現代語だとさらっとしちゃいすぎるなあと思ったので。
でもホントに読みやすいのでお勧めです♪
2009.11.27 Fri
オリジナルと蜂の回。

オリジナル~な回。
土方さん、顔崩壊してます♪
土方さん、オリジナル回とはいえどんだけマヨ好きなんですか。どんだけマヨに夢見てるんですか。
声もへたれちゃっててツボでした。

蜂の回はカオス♪
漫画よりカオス薄目かなあ。
2009.11.26 Thu
浦沢 直樹  BILLY BAT 2

前巻の雰囲気とがらりと変わって、いくつもの話が同時に展開している感じ。
うーん、この話もすべて終わった後で、じっくり読み返してみたい!

鍵になるこうもりのBILLYが、黒いのか白いのかわかりませんが、やっぱり蝙蝠だからどちらでもありどちらでもなしのかなあ。
まだまだ、物語の序章であってどう展開する話なのか、前巻よりも分からなくなりました。

そんでもって、浦沢先生。人物描くのが本当に上手い!


あー、次巻が楽しみー。

以下、コメント返信♪
2009.11.25 Wed
カウンタくるくる回り中ですね。
拍手等ありがとうございます。
楽しんでいただければ何よりですが、どうでしょう。

先日、仕事でいらいらしてるとラジオから銀魂のOPが流れて、ほっこり気分になりました。
思わず辺りをきょろきょろ見回しちゃって、周りの人の冷静な顔にはっとしました。
そうだよねー、この歌が何か他の人には分からないんだなあ。

先週は絶望先生の新刊を電車で座って読んで、読み終わってふと隣をみるとipodでアニメの絶望先生を見てました。高校生の男の子でしたが、真剣に見てました。

こういう偶然ってなんかいいですねえ。

そんなわけで、以下拍手コメ、コメント返信。


Template by まるぼろらいと
